Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/r3400059/public_html/xn--3kq3xm8b45u.com/wp-content/themes/source_tcd045/single.php on line 22

方針を明確にするには「打ち合わせ」が必須!

【事例】を作成する際、事例を制作したい企業とライターや制作会社の間で、基本的な情報共有を行う必要があります。それは以下の通りです。

・事例の目的(誰に対して何を訴求したい事例なのかを明確にする)
・掲載企業を取り巻く課題、どのような提案をしたのかなど
・掲載企業が製品・ソリューションを導入を決定した理由
・導入効果

以上の項目は、事例制作を依頼した企業の担当営業者が把握しています。ライターやインタビュアーがこれらの情報を共有しておけば、取材時に、より深い話題を聞き出す際のヒントになるでしょう。

また、取材対象となる企業に向けた取材レジュメも、この段階で作っておくとよいでしょう。レジュメがあれば、取材を受ける側もあらかじめ準備ができるため、心理的に安心感を与えることができ、スムーズな取材となります。