【レポート】なにも準備しないまま、とりあえずテレワークを始めてみた(1) Zoomをセットアップ

新型コロナ・ウイルスの影響で、マイカは本日からテレワークを始めました! といっても、これまで全く準備をしていなかったので、とりあえずZoomからやってみようということになりました。

これはZoomで朝の会議をしている風景。別々の場所にいるのに、いつものように「おはようございます」と言えるのって不思議でした。

ということで、今日から毎日「テレワークを始めてみた!」レポートをお届けします。「テレワークの準備をしていない会社でも、ここまでやれる!」という例としてご覧いただければと思います。

では早速、今日から始められるテレビ会議システム「Zoom」の導入方法について紹介していきます。

まず、パソコンのブラウザで「Zoom」(https://zoom.us/)にアクセスし、画面上部にある「サインアップは無料です」をクリックします。 「無料サインアップ」のページが表示されます。ここで、メールアドレスを入力して「サインアップ」をしていきます。今回はGoogleアカウントがあるので、「Googleでサインイン」をクリックし、サインアップをしました。 Googleでサインアップをしているので、「Googleにログイン」の画面が表示されます。Googleのアカウント情報を入力し、「次へ」をクリックします。他の選択肢を選んだ場合、メッセージに沿ってメールアドレスやパスワードを設定していきます。 入力が終わると「Zoomにようこそ」の画面が表示されます。「アカウントの作成」ボタンをクリックして、Zoomのアカウントを作成します。 Zoomが起動します。この画面からミーティングの開催やスケジュールを組むことができます。今回は、ミーティングのホストとしてミーティングを開催したいので、画面上部の「ミーティングを開催する」をクリックします。 映像が必要であれば「ビデオはオン」を選択します。電話会議でよければビデオはオフでかまいません。今回は、「ビデオはオン」を選択しました。 Zoomアプリの起動を促す画面が表示されます。もし、Zoomアプリをインストールしていなければ、「「Zoomをダウンロードして実行」をクリックして、Zoomアプリを入手してください。既にアプリがインストールされていれば「zoom.us.appを開く」をクリックします。 Zoomアプリが起動します。起動したら「招待」をクリックし、参加者を招待します。 連絡先やメールから参加者を招待することができます。ここでは「URLのコピー」をクリックしています。URLをチャットやメール、SMSなどで通知します。このURLに参加者がアクセスすれば、Zoomでミーティングが開始できます。 ただし、Zoomミーティングに参加するためにはアプリが必要なので、参加者にはあらかじめダウンロードしてもらった方がスムーズです。 アプリは、パソコンの場合、ダウンロードセンター(https://zoom.us/download)から、 スマホの場合、アプリストアから「ZOOM Cloud Meetings」アプリをインストールします。 なお、アプリの機能を使うと、好きな背景に変えることができます。「テレビ会議したいけど、部屋を見られたくない……」という人は、ぜひこの機能をご活用ください。アプリの設定内にある「バーチャル背景」という項目を開き、好きな写真を選べば、その写真が背景になります。

これでZoomをつかったミーティングが開始できます。ただし、FREEアカウントだと、グループミーティングは40分までしかできません。仕事で使うにはプロ以上のプランに申し込む必要があるでしょう。

15分もあれば、サインインからミーティングの開始まで行えます。取り急ぎ、テレワークの環境を整える場合、Zoomから導入してはいかがでしょうか。